イングランドのエディージョーンズHC「ワールドカップで日本と対戦するのを楽しみにしている」

ラグビーユニオン
スポンサーリンク

12月14日にフランスで行われた2023年のラグビーワールドカップ抽選会において、日本が元ヘッドコーチ、エディー・ジョーンズHCが率いるイングランドと対戦することが決定した。

エディジョーンズHCといえば、今までRWCの試合で一勝したことしかなかった日本を、急速に成長させ南アフリカに34-32で勝利するなど、日本ラグビーに大きく貢献した。

12月14日当時、エディージョーンズHCは、サントリーとのコンサルティング契約のために日本を訪れており、休暇を日本で過ごしていた。そんな中で、エディージョーンズHCはこの知らせを聞くことになった。

そんな知らせに対し、エディージョーンズHC自身は、

「私の妻は、もう半分日本で半分イングランドのシャツを買ったと思う。ワールドカップまでの2年間、妻にどっちのシャツを着ていくべきか教えなければいけないね」

「日本代表の選手たちは、イングランドを倒したくてうずうずしているから、面白くなると思うよ」

と冗談交じりに語った。

ジェイミージョセフHCが就任してからも、前RWC日本大会では、日本ラグビー初の、ベスト8に進出するなど、確実に大きく、急激に成長を遂げている。

エディージョーンズHCは、

「日本ラグビーは、新リーグを開催することを決定したし、彼らにとってとてもいいサポートになると思うよ。」

「日本の若い選手たちは、世界中のどんなチームにも負けないと自信があるし、日本のラグビー協会からも手厚いサポートを受けている。ここまでして、日本ラグビーが成長しないはずがないでしょう。」

と、2022年から始まるトップリーグの新リーグに対して言及し、また、若い選手の、海外進出(おそらく、松島選手や、姫野選手など)についても言及した。

イングランドは、2020年に行われた、オータムネーションズカップで優勝を果たした。

2023年のラグビーワールドカップフランス大会では、イングランドだけではなく、オールブラックスや、南アフリカ、アルゼンチンなど世界様々な強豪国も参戦する。

日本ラグビーを急激に成長させた、エディージョーンズHC率いるイングランドに対して、ジェイミージョセフHC率いる日本はどこまで、どのようにして対抗するのだろうか。

3年後のワールドカップが非常に楽しみである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました